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クリニックのMEO対策

クリニックでもSEO対策が重要と言われてずいぶん経つのですが、同じく重要になっているのがMEO対策です。

MEOはMap Engine Optimizationの略であり、簡単に言いますとあるビジネスがGoogleマップで検索された際に、見つけやすくするための施策になります。

こちらではクリニックのMEO対策について、基本的に必要な実施事項からどのように集患に役立てていくのかをご紹介します。

Googleビジネスプロフィール

MEO対策はGoogleマップでの検索に対して打たれますが、まず基本的にはGoogleビジネスプロフィールを理解しておくことが大切です。

Googleで検索していると、検索結果にお店や会社の詳細情報が表示されているのを見かけることがあるかと思います。

ホームページをお持ちの方にとっては、ホームページ内の抜粋でもなければ、掲載した覚えもないのに表示されて驚くこともあるかもしれません。

名前や住所、営業中かが記載されているカードのような枠。これはGoogleビジネスプロフィール情報というものです。

Googleビジネスプロフィールというのは、検索結果やGoogleマップなどに掲載される情報を一括で管理できる無料のツールです。

クリニックがGoogleビジネスプロフィールでできること

クリニックとしてこのGoogleビジネスプロフィールでできるのは以下のようなことが挙げられます。

  • クリニック名の登録
  • 診療時間の登録
  • 住所登録
  • 電話番号の登録
  • カテゴリ追加
  • ホームページのURL追加
  • 写真の投稿

上記以外にも口コミや質問に対する返信も行えたり、特別なイベントやサービスの掲載・投稿も行うことができます。また、専門的になりますが、マイビジネス内に限った簡易的なアクセスデータの閲覧も可能です。

オーナーの確認が大切

大変便利なGoogleビジネスプロフィールですが、注意しなくてはいけない点があります。
それは、そのビジネスのオーナー確認をすることです。

実はGoogleビジネスプロフィールは明確なオーナーが登録されていなければ、誰でも変更修正が可能なツールです。

ということは、競合他社や悪意のあるユーザーにより、営業時間の書き換え、口コミに対する勝手な返信、写真追加や住所変更などをされてしまうリスクがあるのです。

開業される先生であれば、自分からこのマイビジネスの登録を行うことが安心ですが、実はグーグルが自ら地域の情報やマップ情報から、店舗情報を登録するという場合があります。

自動で掲載してくれるのは便利ではありますが、管理者不在の状態ですので、上記のような書き換えがだれでも可能です。オーナーの確認は忘れずに行っておくようにしましょう。

MEO対策として活用できる機能

ナレッジパネル

ユーザーが検索した際にそのキーワードに対して適したビジネスを、専用枠で表示します。PCでの検索なら、検索順位が並んでいる右側にカード形式で出てきます。

この枠にはビジネス名つまりクリニック名、営業時間やキャッチ画像、アクセスマップ、説明や投稿まで表示され、検索画面において大きく目立たせることができます。

さらに、この枠はスマホの画面では一番上、つまりSEO対策での検索ランキングより上に表示され、ホームページへのリンクから直接電話をかけるボタンまでそろい、検索結果画面において寡占状態を獲得できるのです。

悲しいことではありますが、この枠を競合に獲得されてしまうと、かなり苦しい状況となります。

その場合にはまず頑張ってSEO対策を改善し、自分のマイビジネス情報も充実させ、次に説明するローカルパック表示に持っていけるよう頑張りましょう。

ローカルパック

検索されたキーワードに対して、ナレッジパネルを与えるだけのビジネスが存在しないか、または適当なビジネスが複数存在するときに表示される枠です。

小さなGoogleMapの切り出しの下に、最大3つのビジネスが表示されます。

「地域+科目」での検索では大抵このローカルパックが表示されます。となると、後はその中での順位付けになってきます。

地理的な要素も検索キーワードとの関連性に関わっていますが、少し離れた地域でもこのローカルパック内に入ることは不可能ではありません。

それができれば、SEO対策で順位を上げていく事が難しい診療圏に対し、クリニックの存在をアピールすることができます。

地域に競合が多い場合には、この枠へ入り込むことも結構大変です。

もしも駅などを起点として検索した場合には、その駅からの距離が近いビジネスが優位にいますし、クリニックだけではなく病院とも競うことになる場合があります。

病院は地域においてランドマーク(目印)であるとGoogeが判断しやすく、優先的にローカルパックに入って来るケースがあります。

いずれにしてもマイビジネス情報だけを頑張ればいいというわけでもなく、基本はSEO対策にあります。SEO対策が万全であるほど、ナレッジパネルやローカルパックの獲得もしやすくなるとされています。

Googleの立場になって考えてみると、サイトの情報も薄く更新もされないようなホームページよりも、充実したコンテンツを持ち、定期的に情報発信をしてユーザーのことを考えているサイトに専用枠を与えたいと考えるのは自然なことです。

簡単でありながらとても重要なマーケティングツールです

開業されている場合には、クリニックがどのようにマイビジネスで掲載されているか、またオーナー確認は行っているかチェックしましょう。

これから開業するという場合には、ぜひ登録をしましょう。ただ、忙しい中こまごまとした登録手続きや情報入力が必要ですので、代行していただいた方が良いかと思います。

マイビジネス内でのアクセスデータが取得できること、また専門的な内容ですが、SEOとMEO、検索結果画面での最適化(SERP改善)、WEBマーケティングなどにも関連する重要なツールでありますので、できれば代行はWEBとマーケティングに詳しい方にお願いすることが望ましいです。

こちらは検索キーワードと関連の強いビジネスを、Googleが判断し最適な形で検索結果に挿入するものです。

まずはクリニックをマイビジネスに登録しておくこと(GoogleMapへの登録)が重要ですが、それだけには止まらず、このマイビジネスにおいてもSEOのように順位付けが行われているのです。

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