コンサルティング会社の広告宣伝 「ホームページ制作・広告戦略」
クリニックホームページ制作・管理会社の選び方

クリニックのホームページの制作をしてくれる会社は多くあります。

しかし開業とその後の経営があるように、ホームページも制作とその後の管理、運営があるものです。

クリニックの診療や経営方針、戦略の中でホームページがどのような機能を果たすのか、しっかりと見極めて、制作と管理をする会社を選ぶ必要があります。

ホームページの制作

クリニックのホームページ制作に関しては、幅広い料金、様々な契約形態があります。

比較的低価格での制作や、年単位での管理契約も含んだ制作などに加えて、制作のコンテンツに制限がかかっていることもあります。

クリニックのコンセプトと戦略に照らして、開業までにどのような役割を果たしていくかと照らし合わせる必要があります。

またその制作から公開までをいかに求人や開業時期と連動してくれるのかなども検討事項になるでしょう。

ホームページの管理・運営

ホームページの制作の後重要になってくるのが、管理・運営です。

クリニックとしての集患対策の主軸がホームページ、WEBでなければ、最低限のホームページ管理で充分と考えられますが、ホームページ経由で患者さんを集めることが戦略上重要な場合には、管理だけではなく運営もできる会社が必要になります。

基本管理

あくまでホームページが常に見れるようになっていればよく、集患ツールとして大きな機能を期待しない場合には、基本的な管理ができればよいでしょう。

以下のような項目がしっかり対応される管理で充分となります。

  • ドメインの維持
  • サーバーの管理
  • SSL対応

コンテンツ管理

ある程度の拡張性をもって、ホームページでの情報発信を行っていく場合は、上記のような基本的な管理では不十分となります。

病気のコラムや診療情報の案内などの更新掲載が必要となりますので、それらに対応してくれることが必要になります。

コラムを更新していく上では先生が内容の執筆を行う必要がありますので、その制作物の掲載をお願いする必要があります。

会社によっては更新回数や掲載物の字数に制限を設けている場合などありますので、その点も踏まえての検討が必要になります。

SEO対策含む運営コンサルティング

ホームページをメインの集患ツールとする場合には、SEO対策を含む検索への対応が重要になってきます。

ここからは提案や施策の立案を含む管理運営となり、コンサルティングの色の強い会社が多くなります。

SEO対策のためにアクセス解析レポートなどの収集と報告もしてくれる会社が多くなります。

そのほか、WEBコンサルティングとしての運営を強めていく際には、別途費用になることも多いですが、WEB広告出稿、MEO対策のためのグーグルマイビジネス運営、SNSとの連携サポートなど、ホームページにとどまらない範囲での支援を行う会社もあります。

いずれにしても、クリニックの経営戦略の中で、広告としてホームページを運営していくのか、その期待する役割によって、どのレベルまでの管理または運営支援が必要かを決め、それを満たしてくれる制作・管理会社を探すことが重要です。

各レベルでの制作・管理費用の目安につきましては、こちら外部サイト「Web幹事!:ホームページ管理費の内訳と相場を徹底解説!」をご参考ください。

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